life is short the word is great

アメリカ東部に住んでます。面白いと思ったことを雑多に書いてます。

タクシー、乗りたくない。

北京のタクシー、初乗りは13元(本日のレートだと、約224円)。
すごく安いんですが、私1人では利用しません。



理由① 1人だと怖い!
2、3年前に乗車中に日本語をしゃべって、降ろされたことがある友達や、下車する時に「日本は中国の一部だけどね」と運転手さんに捨てゼリフを言われた友達(彼女は中国語が上手な方。)の話を聞いたりするんで。
もちろん、フレンドリーな運転手さんも沢山います。
でも、1人だと不安…。
ヤバいタクシーもいるし。(→ ヤバいタクシーに乗ってしまった。 - life is short the word is great



理由② バス・地下鉄のほうが安い!
1人だと、けちモード全開。



理由③ 車酔いしやすくなった!
運転が荒いのか、道路が平らじゃないのか(ハイ、どっちも。)タクシーに長く乗ってると、気分が悪くなります。
排気ガスくさいタクシーもあるし。
車酔いしやすくなったのは、まさか老化…?


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村