読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

life is short the word is great

北京の生活で思うこと、たまに別の国で見たことなどを書き留めています。

「まかないこすめ」にお問い合わせ

1月・2月に羽田空港の「まかないこすめ」で買った雑貨とナチュラルコスメが、お気に入りになりつつあります。



「炭酸水の美泡パック」を使うのが楽しみ。
(顔は敏感肌なので、手浴か足浴にすると思う。)



「絹かるいし」(写真左下)の使い心地が良くて、これはリピあり!
…と思ったんですが、成分を確認したら、絹と硬質ポリウレタンだそう。
硬質ポリウレタンは、発泡プラスチック。
ということは、自然分解しないのかな?
疑問に思い、「まかないこすめ」様のホームページにお問い合わせ。



ご返答に好印象を受けました。
理由1: 質問してから1時間強でご返信。敏速!
理由2: 硬質ポリウレタンは合成成分だから、自然分解しない、という明解なご回答。
お肌に優しいけど、環境にも優しいわけではない、ということです。
しかし、ポリウレタンは洋服にも使われるプラスチック。
まぁ、自然との調和を目指すようなヨガでも、使用するマットはPVC(ポリ塩化ビニール)が主流だし。
(PVCは、環境ホルモンやダイオキシンの問題で、悪名高い。)
環境に配慮した製品を使うのがベストだけど、かなり日常的に、エコロジカルじゃない製品を使っていて、使わざるをえない状況も多々あるような。
選択ができない状況なら、数少ないものを長く大切に使って、環境への負担を減らしていきたい(のですが、時々、物欲が湧き上がります。)


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村