life is short the word is great

アメリカ東部に住んでます。面白いと思ったことを雑多に書いてます。

ルールを守る

日本と中国に住んだことがあるアメリカ人の言葉。
「日本では、『これはできません』とあまり言われないけど、『できません』と言われたら、本当にやってくれない。中国では『これはできません!』とすぐに言われるけど、ねばれば結構できたりする。」
日々、彼女の言葉に納得することばかり…。
(私はねばらないほうなので、損してるかも。はは。)


f:id:byronko:20160129013603j:plain
数年前のこと。
ワシントンDCのメトロに乗車中、車掌さんが「危険なので、ドアにもたれないでください」とアナウンス。
ドアに寄りかかってた私は、すぐに姿勢を正しました。
しばらくしてから「ドアにもたれないでください」と再度アナウンス。
またしばらくして「ドアにもたれないでください」というアナウンスが入ったと思ったら、「3回目の注意が守られなかったので、乗客の皆さんは下車してください」と車掌さん。
次の駅で乗客全員が降ろされました。
スッゲー厳しい!
とてもビックリしましたが、アメリカはルールが厳しい国だなぁと思うことが他にもありました。
ルールを守るという点で、私はアメリカと日本が似ていると感じます。



混沌とした北京の道路を見ていると、「ルールを守る国なのかどうかは、交通法規をどれぐらい遵守しているかに顕著に表れるなぁ」と感じます。
人の命がかかってるから、もっと交通ルールは守ってほしい!(怒)


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村