life is short the word is great

アメリカ東部に住んでます。面白いと思ったことを雑多に書いてます。

手作りチョコ、三源里菜市場

お料理教室で、チョコレートのお菓子を作りました。
① オランジェット、② ドライフルーツ&ナッツの乗ったチョコ、③ チョコマドレーヌ、④ ガナッシュの4品!!



①と②は、テンパリングして作りました。
テンパリングとは、チョコを溶かして、温度調整をしながら固める方法。
これをしないと、ちゃんと固まらなかったり、なめらかな口どけにならないそうです。
絶対に高温にしない(→湯せんで溶かす)、常にかき混ぜながら冷ます、ボウルの底にチョコがくっ付くようになるまで冷ます、一瞬ちょっと温める、そうすれば温度計がなくても、テンパリング可能!
これなら(気合を入れれば)、私でも出来るかも???
オレンジピールを自分で作れたら、気持ちがアガるなぁ。



今回もすごく勉強になりました。


友達から教えてもらった、三源里菜市場のお休み情報 。


2月7日(春節イブ)の営業時間は、9時〜15時。
2月8日〜13日は、休業。



春節も北京にいらっしゃる方は、お水のボトルの注文をお忘れなく〜。


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村