life is short the word is great

北京の生活で思うこと、たまに別の国で見たことなどを書き留めています。

タイ料理、WeChat Walletの使い方。

Pak Pakのタイ料理は、とても美味しいと思う。

thewordisgreat.hatenablog.com


先週は、「大衆点評」アプリに載ってる「4人餐」を頼みました。


マンゴー海老サラダ。



トムヤンクン。



海老カレー。



魚。



川魚だけど、レモングラスを入れて調理してあるので、臭くない!
塩がたっぷり、うろこも付いている皮は、食べれません。



チキン。



オクラ。



ジャスミンライスと飲み物も付いて、516元 → 298元!(4人分で約6000円だから、めっちゃ安い!!)
友達が、「大衆点評」をとおしてWeChatで支払ってくれました。
WeChat(微信)は、インスタントメッセージ・アプリなんですが、お財布機能があります。
実は、中国の銀行口座を登録したんで、私もWeChat Wallet(微信 銭包)が使えるようになりました。わーい!
(当たり前だけど、口座にお金が入ってないと使えません。)



機能の1つとして、WeChatに登録してる人へ送金できます。
さっそく、ワリカンのお金を友達に返すことに。
"Transfer"をタップすると、WeChat仲間が出てきます。
送金したい相手をタップすると、金額画面になるので、金額を入力。
あとは、同じ画面の"Transfer"ボタンをタップするだけ。



反対に、自分が誰かからお金を受け取った時。
自分の銀行口座に入れたければ、"Balance"をタップして…



"Withdraw"をタップし、口座に入れたい金額を入力して、"Withdraw"ボタンをタップすればOK。
すごく簡単。


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村