life is short the word is great

北京の生活で思うこと、たまに別の国で見たことなどを書き留めています。

美味しそうなチキンスープができそう。

官舎南区のファーマーズマーケット(おいしいチョコレートだ。 - life is short the word is great)で、丸ごとチキンを売ってる方がいて、主人が見るたびに「気になる。気になる」と言ってました。
昨日の主人は「今回は買おうかな!」とヤル気満々。



そのチキンを使ったスープを味見させてもらったら、濃厚で、すごく美味しい。
味付けは、塩とショウガのみ。


1羽、購入〜。(チキンの写真が生々しいかもしれないので、メスネコの写真にしときます。)



お店のおじさんが、いろいろ説明してくれるんだけど、何言ってるのか全く分からない。汗
中国語の得意な主人でも「なまりが強くて部分的にしか分からん〜」とのこと。
でも、薬品漬けじゃない、放し飼いのチキンで、エサは厳選したものを食べさせている。
金曜日に精肉加工したばかり。
スープは最低でも3時間は煮込まないとダメ、10時間がベスト。
…みたいなことを熱く語っていたようです。



「河北省の田舎で放し飼いということは、PM2.5にさらされてるんじゃないの〜」と思いつつも、狭い箱の中で薬漬けでストレスいっぱいのチキンよりも、健康的で、美味しいはず、とも思う。Stress can kill people AND animals.



お店のおじさんが、ファーマーズマーケットのポイントカードをくださいました。
おー、こんなのができたのね。



60元で1ポイント、15ポイントたまるとカレンダー贈呈(→いらない。)か、手染めの藍染バッグ贈呈(→もらってもいい。)、有効期限は3ヶ月。
…ん?
カード発効日が書いてないんだけど。ダメじゃん。
自分で書いても良いのでしょうか??



にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村