life is short the word is great

アメリカ東部に住んでます。面白いと思ったことを雑多に書いてます。

鹿児島で、PM2.5について思ったこと

夜に散策してた時の「大久保利通」像。



こわ〜。



昼間の大久保利通像は、怖くないです。
バックの植物が南国的だな。
散策して気づいたけど、大通りの空気はすごく良いわけではない。
日本の交通量の多い地域は、PM2.5値がどれぐらいあるんだろう?



飲食は、全国展開のチェーン店には入らず、地元ならではのレストランやカフェに行きました。
素敵な雰囲気のお店が生き残っていて、嬉しかったんですが、禁煙も分煙もやってない…。
主人が「こんなにいっぱいタバコの煙を吸うのは、久しぶり!(怒)」と言ってた。
こういう時のお店は、PM2.5が高そう。
日本で、中国から流れてくるPM2.5を懸念する報道があります。
タバコをたくさん吸ってる人が心配してたら、矛盾があるよなぁ〜と思ってしまいました。


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村