読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

life is short the word is great

北京の生活で思うことなどを書き留めています。

銀行口座を開設した。

「大衆点評」アプリで、おトクに食事したい!と思い、3日前に中国銀行で口座を開きました。

↓ この出来事がキッカケ。
thewordisgreat.hatenablog.com



新しく作った口座を、WeChat Wallet(微信銭包)に登録。
これで「大衆点評」だけじゃなく、QRコードを読み込んでお買い物したり、通販もできるようになる〜。
電子バンキングの分野って、中国は進んでるなぁ。



今日、500米ドルを円に両替したくて、外出先の近くにあった中国工商銀行へ。
パスポートがあれば簡単に両替できる…と聞いてたんだけど。
窓口の方が「半分しか両替できない」と言います。
(以前、他の銀行で両替しようとしたら、口座がないとダメと断られたことがあるので、半分でもありがたいかも。)
でも、口座を開設したら、500ドルも両替できると言うので、口座を開くことにしました。



というわけで、1週間で2つも中国の口座を開設してしまった…。(2つもいらん。)
両替がスムーズではないと分かっていれば、中国銀行へ行ってたんだけど、まっいっか。
中国銀行のデビットカードには、万里の長城が描かれていて、中国っぽいです。



1ドル、120.28円。
噂どおり、日本より中国のほうが換金率が良い。ウッシッシ。


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村