life is short the word is great

アメリカ東部に住んでます。面白いと思ったことを雑多に書いてます。

兵馬俑の怪

主人の誕生日に、兵馬俑の模型をプレゼントしました。


兵馬俑(へいばよう)とは、秦の始皇帝と共に埋葬された人型。
ものすごい数の兵馬俑がいるんですが、すべて顔・姿が異なり、実際に仕えていた兵士や将軍を人型にしたと言われています。
始皇帝陵を秘密にするため、人型を作った陶器職人は、全員殺されたらしい!!涙


数日前から、我が家の兵馬俑に異変が…。



主人も私も動かしてませんよ!
気づいた時にギョッとしたんですが、兵馬俑が自分で動いたはずはないんで、よりハンサムに見えるように誰かが角度を変えたのね。
…と、いうことにしておきましょう。



北京では、不思議なことが起きるんだニャ。


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村