読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

life is short the word is great

北京の生活で思うことなどを書き留めています。

スモッグ予報

Timeout Beijing(December pollution forecast: Airpocalypse Part II)によると、12月8日〜10日、14日〜16日に、また北京がスモッグに包まれる予報が!12月1日ほどヒドくはないみたいですが。

↓ こちらが元ネタ。news.xinhuanet.com



発電と暖房で石炭を使うから、冬は空気が特に悪くなるそうです。
工場発電の影響も、結構ありそう。
12月で、採算を合わせたいだろうし。
輸出量が多く、外国が出資した工場もたくさんある国なので、大気汚染は中国だけの責任だとは言い切れないはず。



ちょっと前に、"The True Cost"というアメリカのドキュメンタリーを観ました。
安価な服は、他国の労働者や自然環境を犠牲にしてるから安い、という内容。
ファストファッションの台頭で、人々が必要以上に服を買うようになったのも原因の1つ。
この映画を観たら、いらない服は買わないようにしなくちゃ…と痛く感じました。


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村