life is short the word is great

アメリカ東部に住んでます。面白いと思ったことを雑多に書いてます。

北京のお土産

お土産用に買いました。



中国限定のポッキーのライチ味!!
小さい箱が、12個入り。
友達が、「北京空港で買うと100元近くするから、日系スーパーで買ったほうが良いよ」と教えてくれました。
龍宝大厦2Fのフレッシュネスで、78元で購入。
他にも、ウーロン茶味ポッキー、北京ダック味プリッツなどのご当地スナック菓子が売ってました。
(追記: 亮馬橋外交公寓のCity Shopでは、55元。北京には定価が存在しない…。)



中国から食べ物のお土産を持っていっても、あまり歓迎されません。
でも、このポッキー、上海の江崎グリコが製造しているので、安全そう。



包装ビニールを開けてないので見れませんが、個別パッケージには中国おもしろ豆知識が載ってるみたいです。
「『おもちを食べると出世する』、これって、どういうこと!?」
「ナツメ、落花生、竜眼、蓮の実が一つになったらどんな意味!?」
…どちらも、分かりませぬ。


★ 昨日のエントリーで、1日ペン字教室の情報をご紹介しましたが、日程を間違って書いてました。
正確には、10月27日(火)、明日のイベントです。(今日中なら、まだ受付OKだと思います。)



「ふわぁ〜、よく寝たにゃり〜。」



「ふにゃっ!カバーがグチャグチャだにゃ!」



「お前がやったんだにゃ。」


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村