life is short the word is great

アメリカ東部に住んでます。面白いと思ったことを雑多に書いてます。

こむら返り


最近、夜中に足がつって、目覚めました。
激痛が止まらず、数秒してから「あっ、そうだ!」と思い出しました。



石けんを足元に置いておくと、こむら返りが起こらない、というフランスの民間療法があるそうです。
ご両親が日本人とフランス人で、フランス育ちの佐藤絵子さんの本に書いてありました。
以前、夜中にこむら返りが時々起こったので、試してみました。
私の場合、石けんを枕元に置いておくだけで、足がつらなくなった!
石けんの成分と身体のイオンバランスが関係あるのかな???



それを思い出し、つった足のそばに石けんを置いてみたら、痛みが緩和しました。
まだ痛みはありましたが、許容範囲だったので、そのまま眠りました。
翌日の夜から、石けんをベッドスタンドに置いてます。
私には予防効果がありますが、万人に効くとも限りません。
でも、石けんには副作用がありませんし、夜中にこむら返りになる方は、試してみてはいかがでしょう?
(主人は「プラシーボ効果だ!」と言いますが、「効くんだったら、確かに『効果』だ」とも言ってます。苦笑)



にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村