life is short the word is great

北京の生活で思うこと、たまに別の国で見たことなどを書き留めています。

オポジットハウス

2、3日前からVPNがつながらず、不便だなぁ…と思っていたら、9月3日の軍事パレードのため、規制がかかっているようです。
(VPNは、ネット環境を別の国に設定するシステム。中国でVPNを使うと、FacebookやTwitterなどがアクセスできるようになります。)
地下鉄も、セキュリティが厳しい感じ。
運転できる車のナンバーが制限されてるので、車の数が少なくて、歩行者としては快適っす。


f:id:byronko:20150829214210j:plain
三里屯、オポジットハウスの「京雅堂」。
北京で留学しはじめた方と一緒に、週末も食べ放題の飲茶セット(ランチのみ)。
私は北京の学生街に行ったことがないので、お話がとても新鮮でした。
売ってる洋服とか、すごく安いそうです。
北京って物価が高すぎって思ってたけど、学生街に行けば良いのか!(笑)
ポジティブな姿勢の方で、お話して爽やかな気持ちになりました。


f:id:byronko:20150829214225j:plain
オポジットハウスは、日本の建築家、隈研吾が設計したブティックホテル。
不定期に(定期的に?)変わる展示物がいつもユニークで、見学するだけでも楽しめます。


f:id:byronko:20150829214233j:plain
電化製品から成るアート。


f:id:byronko:20150829214308j:plain


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村