life is short the word is great

アメリカ東部に住んでます。面白いと思ったことを雑多に書いてます。

いろいろアップデート


① 9月3日まで宅配が難しい?と思っていたら、amazon.cnなどの三輪自動車が街を走ってます。

thewordisgreat.hatenablog.com

通販には、三輪自動車の運転許可が出てるのかな。
生鮮食品の運送は禁止しないそうですが、どこまでOK?
9月3日イベント関係といえば、三里屯の「太古里南区」と「那里花園」が、8月23日(土)午後3時〜24日(日)午後2時まで営業しないそうです。(Sanlitun Area Bars, Restaurants, Shops to Close this Weekend, Aug 22-23 | the Beijinger



② Lion Mart(新貨郎便利店)が改装中と思ったら、別のお店になるみたい。

thewordisgreat.hatenablog.com


いきなりお店が変わるのは、北京では、よくあること…。


③ 天津の爆発事故は、思った以上の惨事。

www.channelnewsasia.com

死者は少なくとも114名で、7名の遺体が身元不明。
60名以上が行方不明。
現場近くの水中の青酸化合物を調べたら、25ヶ所中8カ所が、許容レベルの356倍の量!
爆発の起こった倉庫には、青酸ナトリウムが約700トンも。
別の記事で、住居の近くで危険物をキープしてはいけないのに、倉庫の会長・副会長は不正に許可を得たと書いてありました。
政治的腐敗。住民の怒り心頭。



きれいにニャったよ。


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村