life is short the word is great

アメリカ東部に住んでます。面白いと思ったことを雑多に書いてます。

胖大海(パンダーハイ)

中国語の先生が、茶色いモワモワ〜とした飲み物を持って、授業に来られました。
その飲み物は、熱湯に「胖大海」という種子を入れたものだそう。
私たちが、へー??という顔をしていたからか、種子を見せてくれました。



中国医療の考えでは、胖大海は、肺の熱を下げ、のどの痛みを和らげる効果があるそうです。
先生が「皆さん、1個ずつもらっていいですよ〜」とおっしゃったので、お言葉に甘えて、1つ頂きました。



じゃあ、さっそく試してみよう!



ウィキペディアによると、日本語では「莫大海(ばくだいかい)」と呼ばれ、刺身のツマなど、和食でも使ったりするとのこと。



約7分後。
モワモワしてる!
胖大海は、味はあまりしないけど、食感は白きくらげっぽくて、嫌いじゃないかも。
でも、中国医療のニオイがします。
(昔、祖父が飲んでた太田胃散のような漢方系のにほひ。)



にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ