life is short the word is great

アメリカ東部に住んでます。面白いと思ったことを雑多に書いてます。

「中国夢」トランプ

友達が主人と私にくれたトランプ。
1枚1枚に、異なる中国の政治家が載ってます。



ジョーカーは、国家主席の習近平。



もう1枚のジョーカーは、政治局常務総理、李克強。
両会のテレビ中継で、李総理の明確で堂々たるスピーチを見て、「さすが、国家ナンバー2だ」と思いました。



写真左は、令計画。
(「計画」って変わった名前だけど、なんと、兄2人は「方針」と「政策」という名前!)
主人曰く、ネーミングが超コミュニスト。)
「中央委員総戦部部長」という役職が書いてありますが、汚職問題で辞任しました。
現在、警察が捜査中。
ちなみに、2、3年前、息子さんがフェラーリ運転中に交通事故で亡くなったのですが、彼と、同乗していた女性2人が、ほぼ裸だったというスキャンダルがありました。
写真右は、汚職してる幹部を見つける、王岐山。
イラストの格好は、中国の伝説的な裁判官、「包公」の服装だそうです。
勉強になるトランプだ…。


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ