life is short the word is great

北京の生活で思うこと、たまに別の国で見たことなどを書き留めています。

エッセンシャルオイル

ラベンダー精油って、すごいなぁと感じます。
リラックス効果があるだけでなく、抗菌作用があり、炎症も抑えてくれます。
たま〜に、主婦湿疹(あんまり家事をしないのに?!)で、手に水泡ができるんですが、1日に2〜3回、ラベンダー精油を塗布すると、翌日には、ほとんど消えてます。
エッセンシャルオイルは薄めて使うべきだけど、ラベンダー精油(とティーツリー精油?)は、原液で使ってOK。
ある化学者が手をヤケドして、とっさに近くにあったラベンダー精油に手を入れたら、早く回復した!!ということで、エッセンシャルオイルの医療的な研究が始まったそうです。
だから、私は、ラベンダー精油に絶大なる信頼をおいてます。
(もちろん、人によって合う合わないがあるし、妊婦の方は、危険なエッセンシャルオイルもあるので、控えたほうが良いと思います。)
【追記】様々なエッセンシャルオイルに、猫にとって有毒な成分が含まれているそうです。
(そのことを知ってから、猫がエッセンシャルオイルに触れないように気をつけています。)



写真の左は、アメリカで買ったAura Caciaのラベンダー精油。
右は、日本で買ったヒバ精油。
ヒバ精油は、抗菌・抗カビ作用が認められてます。
清々しい香りが気持ち良く、温泉のようなリラックス効果もありそう!
私的には、ヒバ精油は、北京に持ってきて良かったモノの1つ。


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ