life is short the word is great

北京の生活で思うこと、たまに別の国で見たことなどを書き留めています。

手芸クラブの落ちこぼれ。

↓ このブログ・エントリーで、「手芸クラブ」発足について書きました。

thewordisgreat.hatenablog.com


ちゃんと活動を始めていて、3、4回ほど、会長宅で集まりました。
友達はみんな手芸が得意で、ばっちり課題を作り終わりました。
私は超ノンビリやっていて、2週間前に、布地に型紙を合わせて切りました。
シビレを切らした(?)会長から連絡が入り、本日、会長宅のミシンで縫うことに。
(そもそも、私はミシンも持っていない…。)


f:id:byronko:20150421235955j:plain
会長が台湾で買ったジャノメ( =「車楽美(チャーラーメイ)」)。
電動ミシンで、マイコンは入ってません。


f:id:byronko:20150422000010j:plain
ミシンに触れるのなんて、高校以来で、緊張…。
会長の手ほどきを受けながら、ゆっくり縫っていきます。
でも、下糸が強すぎるので、やりなおし。
ボビンを緩めたり、糸を変えても、どうも上手くいきません。
試行錯誤…。(私じゃなくて、会長が。)
ミシンの針をデニム用の太い針に変えたら、下糸と上糸のバランスが良くなりました!
やや厚手生地で、三つ折りの部分があるからかな?


f:id:byronko:20150422000055j:plain
今日は時間が足りなくなったので、明日、また会長宅にうかがいます。
明日は、できあがりそう。


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ