life is short the word is great

北京の生活で思うこと、たまに別の国で見たことなどを書き留めています。

春節は、まだ終わってなかった。

中国語の先生が、旧正月は「元宵節(ユエンシアオジエ)」で終了するのだと教えてくれました。
英語で、Lantern Festival。
それが旧正月の行事だとは、知りませんでした。
今年の元宵節は、3月4日です。
あ〜、だから、まだ花火が打ち上がったりしてるのか!
(← お正月の余った花火を打ち上げてるのだと、マジで思っていた。)


f:id:byronko:20150302170710j:plain
「花火・爆竹の発火厳禁」


元宵節には、もち米の粉でできた団子を食べるのが、有名。
また、「猜灯謎(ツァイダンミー)」という伝統的な遊びがあるそうです。
一家の主(あるじ)がちょうちんの上に書く字を、家族のメンバーが当てっこする、みたいな感じ。


中国語のクラスでは、常に「なるほど!」と思うことがありますが、今日、他に面白いと思ったのは。

★ 太陰暦は、中国語では「農歴(ノンリー)」。

★ 「華僑(フアチアオ)」は、外国で働く中国籍の人。
「華人(フアレン)」は、中国系だけど、国籍は別の国の人。


f:id:byronko:20150302172608j:plain