life is short the word is great

アメリカ東部に住んでます。面白いと思ったことを雑多に書いてます。

崑崙雪菊(クェンルェン・シュエジュー)

「崑崙雪菊」は、標高の高いところ(→崑崙山脈)で取れる菊茶。
殺虫剤などを使用してない野生のお茶。
殺菌やデトックス効果があるそうです。
ワインみたいな赤いお茶が出ますよ、と中国茶の先生がおっしゃってました。
日本の友達へのお土産に買いましたが、自分も飲んでみたい!と思って、もう1パック購入。


f:id:byronko:20150211023627j:plain
普通の菊茶のような優しい風味はありません。
甘みはありますが、もっと渋みがあって、力強い味。
一般的な菊茶とは見た目も異なり、萼(がく)の部分が濃い色をしています。
私は、菊茶の甘さが、生ぬるい、というか中途半端な味に感じます。
なので、崑崙雪菊のほうが好み。


f:id:byronko:20150211024022j:plain
嬉しそうなオスネコちゃん。


f:id:byronko:20150211024037j:plain
オモチャ取らないから、にらまないで…。