life is short the word is great

アメリカ東部に住んでます。面白いと思ったことを雑多に書いてます。

最近、気になったモノ

私は、北京の朝陽区に住んでいます。
各国の大使館があり、外資系ビジネスも発展していて、外国人が生活しやすい地域だと思います。
朝陽区、北京、はたまた中国ならではなのか、時々面白いモノを見かけます。


f:id:byronko:20150114153540j:plain
「請文明用餐 不剰飯不剰菜」
(品位を保って食事してください。ご飯は残さず、おかずは残さず。)
そんなに食べ残す人が多いのかな??

(北京では、「文明」が入ったポスターや横幕をよく見かけます。
「野蛮」の反対の意味ですが、日本語ではあまりそういう使い方をしないですよね。)


f:id:byronko:20150114153559j:plain
「朝陽実験小学」
実験って名前が、スゴイ。
大学の附属小みたいな感じでしょうか?


f:id:byronko:20150114153626j:plain
フェンスには、金色のプレートがたくさん飾ってありました。
やっぱり、スゴイかも…。