life is short the word is great

アメリカ東部に住んでます。面白いと思ったことを雑多に書いてます。

ダークローストのほうが、胃に優しいらしい。

コーヒーの話。

Which Coffee Type is Easier on the Stomach: Light or Dark Roast? | Care2 Healthy Living

コーヒーを飲んで胸焼けが起きるのは、コーヒーのカフェインなどが、胃酸の分泌をうながすから。
最近の研究で、コーヒー豆をローストすると、胃酸を抑える化合物が発生することが分かりました。
その化合物は、NMP(N−メチルピリジウム)。
レギュラー、ダークロースト、マイルド、ノンカフェイン、低酸度のコーヒーの中で、ダークローストが1番NMPを多く含んでいるとのこと。
(長くローストすると、NMPの量が増えるため。)


f:id:byronko:20150106235135j:plain

ダークローストのほうが胃に優しいなんて、興味深いです。
なぜか北京に来てから、コーヒーを飲むと気持ち悪くなることが増えました。
(胃が弱くなった⁉︎)
選択できる時は、ダークローストを選ぼうと思います。