life is short the word is great

アメリカ東部に住んでます。面白いと思ったことを雑多に書いてます。

ホリデーシーズン Part 2

ケンピンスキーホテルも、ホリデー仕様になってきました。
ロビーに入ると…

f:id:byronko:20141126152343j:plain

3日前から、ジンジャーブレッド・ハウスを製作中。

f:id:byronko:20141126152455j:plain
本物のジンジャーブレッドを使っているので、ほのかにスパイシーな香りがしました。
ジンジャーブレッド・ハウスが完成したら、クグロフなどの伝統的なお菓子を販売するようです。
さすが、ドイツのホテル。

f:id:byronko:20141126152545j:plain

ヨーロッパの中で、中国の最大の貿易相手国は、ドイツ。
両国の国民性がかなり違う感じがするので、意外でした。
知り合いが、北京のBMWで勤務しています。
会社では英語よりもドイツ語で会話するほうが多い、と言ってました。
「英語じゃないんだ〜」と驚きましたが、北京の日系企業でも、現地スタッフが日本語を話せたりするので、同じようなものですね。