life is short the word is great

アメリカ東部に住んでます。面白いと思ったことを雑多に書いてます。

運賃の値上げ

年末までに北京の地下鉄・バス運賃が値上がりする予定、というニュースを読んだ気がします。
APECなどがあったせいか、運賃値上げ関連のニュースをあまり聞かなくなったような?
特に大きな話題は、バスよりも地下鉄の値上げです。
中国の他の都市を見てみると、北京の運賃が低すぎるのが分かります。

f:id:byronko:20141124181659j:plain
(図表は全て、Beijing’s proposed subway price hike explained- Global Timesから。)

2元では足りないので、今まで北京市が補助金(2元に付き、2元)を出してきました。
乗車人数が倍増し、補助金も倍増。
もう運賃を値上げせざるを得ない状況。
なんだか、日本の消費税のような。

f:id:byronko:20141124183412j:plain

値上げのプランは、2つあります。

f:id:byronko:20141124181717j:plain

10月28日の北京市発展改革委員会のヒアリングでは、プランBに賛成する人が大多数。
というのも、プランBのほうが、長距離が安いからです。

Proposal to increase Beijing subway fare - Global Times

この記事によると、10月1日〜19日の間に、大興や通州などの郊外の家賃が8〜10%低下したそうです。
交通機関の運賃が上がれば、市内中心部に引っ越そうとする人々が増えるので、家賃はさらに下がるだろうとのこと。
人によっては、より良い住宅への引越しのチャンスになるかも?

f:id:byronko:20141124183443j:plain