life is short the word is great

アメリカ東部に住んでます。面白いと思ったことを雑多に書いてます。

那蘭酒楼(ナーラン・ジォウロウ)

昨日は、アンティーク市場に行ったあと、広西料理を食べに行きました。
「那蘭酒楼」は、広西大厦の2階にあります。
広西菜(グアンシー・ツァイ)を代表するレストラン。

f:id:byronko:20141122165429j:plain
広西菜は、「桂菜(グェイツァイ)」とも呼ぶようです。

f:id:byronko:20141122165518j:plain
豆苗と生クルミのサラダ。
(友達は、これは広西菜じゃないような?と言ってました。)
さっぱりしていて、すごく好きな味。
生クルミ、初めて食べたかも。

f:id:byronko:20141122165613j:plain
魚を揚げたもの。
川魚ですが、臭くありません。
乗っかっているソース(といっても液体ではない)が、マッチしてます。

f:id:byronko:20141122165712j:plain
スープなしの「桂林米粉」。
美味しかったのですが、以前、桂林で食べたスープありの方が好みです。

f:id:byronko:20141122165745j:plain
タロ芋とポーク。
ポークがトロトロです。

f:id:byronko:20141122165854j:plain
タケノコとビーフ。
タケノコはメンマのような酸っぱさ。
見た目よりもピリ辛です。

f:id:byronko:20141122165922j:plain
他にも、羅漢果茶と白ご飯を注文。
グルメの友達が事前に調べて注文くれたおかげで、美味しくてエキゾチックなランチになりました。
接客もすごく良かったです。
未知なる料理を食べるのは、楽しい!

f:id:byronko:20141122170022j:plain
今回は試さなかったけど、油の入ったお茶もあります。
現在、広西省は存在せず、「広西チワン族自治区」となります。
人口の38%が、少数民族。(Thanks, Wikipedia!)
中国にはさまざまな料理があって、中国の広大さを感じます。