life is short the word is great

北京の生活で思うこと、たまに別の国で見たことなどを書き留めています。

北京の安全性

引っ越してくる前に、北京がどれくらい安全なのか疑問でした。
ラテンアメリカの発展途上国で生活したことがあるのですが、やらないようにと忠告された事柄があります。
公共バスに乗らない、流しのタクシーに乗らない、装飾品を付けて街を歩かない、などなど。
なので、北京でも腕時計を付けていたらアブナイのかなぁ…?と考えていました。

f:id:byronko:20141119145124j:plain

実際は、普通に街を歩いたり、バスやタクシーに乗ったりできるし、交番も結構見かけます。
高そうな装飾品を身に付けていても、OK。
住んでいる地域が安全なのもありますが、夜10時ぐらいに、15分の距離を、1人で(携帯なし…。)歩いて帰ったことが2、3回あります。
特に問題はありませんでした。

f:id:byronko:20141119145256j:plain

でも、サギ・スリなどの軽犯罪は少なくないでしょうし、すご〜く交通事故に注意しなければなりません。
どこの国でも常識を持って行動しないと、危ない目にあう確率はアップ。
愚痴りたくなった時には、以前住んでいたラテンの国を思い出すようにしてます。
北京って安全!(しかも、日本の食材が簡単に手に入るし、レストランも見どころも沢山あるし。)と痛感するので、ネガティブな気持ちが減少…。
(あっ、空気の安全性は全然ダメです。)

f:id:byronko:20141119145144j:plain