life is short the word is great

アメリカ東部に住んでます。面白いと思ったことを雑多に書いてます。

地下鉄で行ける世界遺産、頤和園

「頤和園(イーハーユエン)」は地下鉄で行けますが、行きはバスを使いました。

f:id:byronko:20141013205538j:plain

東宮門から、入りました。

f:id:byronko:20141013205734j:plain
「仁寿殿」には、西太后と光緒帝(西太后の甥っ子)の玉座があります。
ちなみに、西太后のことを、中国語では「慈禧太后(ツーシータイホウ)」と呼ぶのが一般的です。

f:id:byronko:20141013205808j:plain
光緒帝を表すドラゴン。

f:id:byronko:20141013205932j:plain
西太后を表すフェニックス。

f:id:byronko:20141013210043j:plain
「昆明湖」は、人工の湖です。

f:id:byronko:20141013210223j:plain
湖を見ると、とても癒されます。
さすが、皇帝の別荘。
リゾート感、ありありです。

f:id:byronko:20141013210347j:plain
「長廊」は、中国の庭園にある廊下の中で、1番長い廊下です。

f:id:byronko:20141013210456j:plain
塗料を塗って修繕している人が、数人いました。

f:id:byronko:20141013210612j:plain
「石舫」は、西太后が作らせた大理石の船。
もちろん、水上で走らせることはできません。
日清戦争で清が負けたのは、西太后が艦隊の予算の一部を、頤和園の再建に当てたのが一因と言われています。
大理石の船なんて、めちゃくちゃ無駄じゃん!と思いました。

帰りは地下鉄に乗るべく、北宮門へ向かいました。

f:id:byronko:20141013210752j:plain
北宮門の手前には、「蘇州街」が。

f:id:byronko:20141013210859j:plain
面白そうでしたが、入りませんでした。
基本的な所しか見られないチケットを買ったからです。
(追加料金を払えば、入場できます。)
午後に到着したので、あまり見る時間がないなと思いました。
しっかり建物を見てまわりたければ、午前中に到着したほうが良いですね。