life is short the word is great

北京の生活で思うこと、たまに別の国で見たことなどを書き留めています。

ライチ病?

ローカルなお店で、ロンガン(龍眼)を購入しました。

f:id:byronko:20141007180732j:plain

一緒に買い物に行った友達が、「ライチ病になるといけないから、食べ過ぎないように」と教えてくれました。
ライチ病??
初めて聞きました。
ライチやロンガンを食べ過ぎると、食欲がなくなったり、ノドが痛くなるそうです。
北京語の先生も、そういうフルーツは「火気」が上がるから食べ過ぎないように、と言っていたような。

f:id:byronko:20141007180308j:plain

そういえば、香港に住んでいた時に、ローカルの友達も同じようなことを言ってました。
マンゴーやチョコは「火気」が上がるので、食べ過ぎるとニキビができたり、のぼせたりするって。
あと、はっきりした理由は覚えていませんが、スイカは妊婦さんが食べても安全なフルーツだったはず。

f:id:byronko:20141007180405j:plain

ロンガンがいくつなら食べすぎになるのか疑問だったので、ネットで調べてみました。
はっきりとした数量は分かりませんでしたが、塩水にしばらく浸けておくと、上火しにくくなるそうです。
なかなか興味深し、中医。