life is short the word is great

アメリカ東部に住んでます。面白いと思ったことを雑多に書いてます。

タコ焼きパーティ

おととい、友達が、タコ焼きパーティに呼んでくれました。
本格的で、すごくおいしかったです!

f:id:byronko:20140925230210j:plain

具材がいろいろあって、ワクワクでした。
タコ、青ネギ、紅ショウガの他に…

f:id:byronko:20140925230336j:plain
おもち、チーズ。おおーっ。

f:id:byronko:20140925230359j:plain
すじこん。(写真右下)
牛スジと昆布を煮込んだもの。
私は、「すじこん」のことを知りませんでした。
関西では一般的な食べ物で、トッピングにしたり、直接ご飯に乗せて食べたりするそうです。
少し味見してみましたが、お酒の肴にもピッタリな感じ。
写真左上は、タコ焼きの生地です。
冷蔵庫でしばらく寝かせたそうです。

鉄板の穴にぴったり生地を入れるのではなく、あふれさせてました。

f:id:byronko:20140925230546j:plain

入手できなかった天かすの代わりに、駄菓子のイカ天を使用。
かっぱえびせんでも、代用できるとのこと。

友達は、数年前に北京のヨーカドー(三里屯じゃない所。すみません、地名を忘れました。)で、タコ焼き機を購入したそうです。
タコ焼きを作りつつ、みんなでワイワイしながら食べるのって、すごく楽しいですね。
あまりの楽しさに、私もタコ焼き機が欲しくなりました。

f:id:byronko:20140925230835j:plain

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村