life is short the word is great

アメリカ東部に住んでます。面白いと思ったことを雑多に書いてます。

銅鑼湾の変化

香港島の銅鑼湾(広東語だと「トンローワン」、英語だとCauseway Bay)は、いつも大勢の人でにぎわっています。
f:id:byronko:20140921173332j:plain

7年ぶりぐらいに銅鑼湾に行ってみましたが、いろいろと変わっていました。
例えば、裏通りにあったゲームショップや洋服屋がなくなって、薬局になっていました。
しかも、こんなに必要⁇と思うぐらいの数です。

f:id:byronko:20140921173345j:plain
どの薬局でも、粉ミルクが山のように売られています。
きっと、安全な粉ミルクを求める中国人がターゲットなんですね。

f:id:byronko:20140921173437j:plain
アップルストアも出来ていました。
「あわよくば、iPhone6ゲット?」と思いましたが、ネットで登録しないと並べないそうです。
道端にはiPhone6をたくさん持っている人が複数いました。
高額で転売するのでしょう。

もちろん、変わっていないものもあります。

f:id:byronko:20140921173520j:plain
美味しいワンタン麺のお店、「池記」。
(場所は、少し移動してました。)
香港で「ワンタン」といえば、豚肉ではなく、エビです。

f:id:byronko:20140921173605j:plain
ワンタンのエビが、プリプリしています!
スープは優しいお味だけど、エビの旨みがたっぷりです。
テーブルに置いてある唐辛子XOオイルを少しかけても、美味。

f:id:byronko:20140921173705j:plain

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村