life is short the word is great

アメリカ東部に住んでます。面白いと思ったことを雑多に書いてます。

ウェイトレス・ウェイターの呼び方

北京では、ウェイトレスやウェイターに「ニイハオ(こんにちは)」と呼びかける人が結構います。
ウェイトレス達もお客に声をかける時に、「ニイハオ」と言ったりします。

もちろん、「フーウユエン!(ウェイトレス・ウェイターさん!)」という呼び方が最もメジャーかと思います。

1度だけ、「ブハオイース(すみません)」と呼びかけている人を見ました。
蕎麦屋だったから、お客さんも日本人っぽい中国人だったとか?
あるいは、何度も呼びかけていて、申し訳ないって感じだったのかも。

中国語の先生が、「若者」とか「お嬢さん」と呼ぶ人もいると言ってました。
特に南方では、「美女」やら「ハンサムガイ」と呼びかけるお客もいるとのこと。
自分より年上か年下かわからないし、「美女」「イケメン」なんてしらじらしいから、先生は普通に「フーウユエン」と呼んでいるそうです。

f:id:byronko:20140917151221j:plain
足が絡まってますよ。

f:id:byronko:20140917151302j:plain
カメラ(iPhone)を向けると、なぜかすぐアクビをするオス猫。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村