life is short the word is great

アメリカ東部に住んでます。面白いと思ったことを雑多に書いてます。

北京の公共バス

友達が「バスでイトーヨーカドーに行ってきた!」とのこと。いいな〜。
ヨーカドーの野菜を買いたかったので、行き方を教えてもらいました。

f:id:byronko:20140906191248j:plain
ケンピンスキーホテルのはす向かいのバス停から、701号線に乗り、「工人体育場」で下車。
目の前の「世茂百貨」というモールに入り、地下1階に降りればOK。

f:id:byronko:20140906191224j:plain
乗車時間は12分程度。
思っていたよりも、ずっと簡単でした!

f:id:byronko:20140906191517j:plain
バスには3つのドアがありますが、中央のドアから入り、ICカードを機械に当てます。
ICカードがなければ、そばにいる乗務員さんに1元渡します。
乗車距離が12kmを超える場合、追加料金がかかります。
(ちなみに、乗務員さんは、案内アナウンスも兼任。)
現金よりICカードのほうがお得です。
私は、多分2、3km乗って、0.4元チャージされました。
日本のバスのような降車ブザーは、付いていません。
降りる時は、前後のドアを使います。
ドア付近の機械に、再度ICカードを当ててから下車します。

f:id:byronko:20140906191635j:plain
ヨーカドーで買った野菜。

f:id:byronko:20140906191659j:plain
お水と薬草ゼリー。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村