life is short the word is great

アメリカ東部に住んでます。面白いと思ったことを雑多に書いてます。

考えさせられます…キング牧師の言葉

去年の11月にアメリカはバージニア州、Leesburg を訪れました。

アップルパイ屋さんに立ち寄ったら、駐車場そばの石畳みに、キング牧師の言葉のプレートがありました。

f:id:byronko:20140808163122j:plain

我々はこの時代に悔い改めなければならないだろう

悪人の忌まわしい言動のみならず

善人の恐ろしいほどの沈黙をも

キング牧師 「バーミングハム刑務所からの手紙」1963年4月16日

 

状況によっては、行動を起こさず、黙っていることも罪深いんですよね。

だからといって、単に行動に移せば良いわけではなく、

深刻な状況であればあるほど、知恵や思慮深さ、勇気が必要となるでしょう。

ちなみに、アップルケーキ屋さんはこちら。

f:id:byronko:20140808171219j:plain